日付一覧
STCマガジンより製品安全情報をお知らせします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※本文記載の内容はNITE独立行政法人製品評価技術基盤機構製品安全センター 製品安全調査課 配信の情報を抜粋したものです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近の特に夜間は暖房が欠かせない程の気温になってきました。11月も終わり、12月がやってくると冷え込みはさらに厳しくなります。病気やけがをしないためにも今の内に冬対策をしておきましょう!
今回は、トラッキング現象による事故事例についてご紹介します。
※トラッキング現象…テーブルタップやコンセントに電源プラグを長期間差し込んだままにしていると、コンセントとプラグの周辺にほこりがたまります。そこに水分が加わるとプラグの刃と刃の間に電流が流れて炭化し、電気が通るようになるため、発火する現象です。
【 トラッキング現象による事故 】
◆ 事例1 ◆
運転していないエアコンの電源プラグとコンセントとの間から出火し、カーテンが焦げた。
◇ 詳 細 ◇
コンセントに電源プラグを長期間差し込んだままだったため、コンセントと電源プラグの間にほこりや湿気などが堆積し、トラッキング現象が発生して発火したものと考えられます。
◇ 対 策 ◇
コンセントや電源プラグにほこりがたまらないよう乾いた布で定期的に清掃をしましょう。
◆ 事例2 ◆
縁側で使用していたテーブルタップから出火し、床が焼けた。
◇ 詳 細 ◇
テーブルタップとそこに接続していた水槽用ヒーターの電源プラグとの間にほこりや水分などが付着し、トラッキング現象が発生して発火したものと考られます。
◇ 対 策 ◇
エアコンや水槽用ヒーターなどシーズンオフなどで使用しないときは、電源プラグをコンセントから抜きましょう。
◆ 事例3 ◆
洗面化粧台付近から出火し、壁が焼けた。
◇ 詳 細 ◇
洗面化粧台横のコンセントと電源プラグとの間にほこりや水分などが付着し、トラッキング現象が発生して発火したものと考えられます。
◇ 対 策 ◇
トラッキング現象を防止するために刃の付け根が絶縁部になっている電源プラグや、コンセント内部にほこりが入り込むのを防ぐキャップも販売されています。
【 消費生活用製品の事故情報収集状況 】
(11月5日〜11月18日受付118件)
上記期間内で収集件数の多い5製品(事故原因調査中)です。
[1]ACアダプター 破損等10件
[2]ガスふろがま 破損等8件
[3]ガスこんろ 重傷等5件
[4]ガス給湯器 破損等4件
[4]照明器具 火災等4件
ACアダプター(ケーブルモデム用)の事故は、DCプラグ付近が溶融したという10件の同種事故がありました。
▼ トラブル発生時のメール送信先
info@sato-stc.co.jp
▼ メールアドレスの変更・解除
[ご登録アドレスの変更]
以下URLへアクセスいただき、変更をお願いします。
https://www.sato-stc.co.jp/mobile/chenge.html
[登録アドレスの解除方法]
以下のアドレスへ空メールを送信いただきますと自動返信メールが届きますのでメールの内容に従って解除をお願いいたします。
del@sato-stc.co.jp
━[配信元]━━━━━
◆佐藤商業株式会社 STC携帯メール配信サービス 運営係
◇[MAIL] stcmag@sato-stc.co.jp
◆[TEL] 0436-20-1708
◇[携帯サイト] http://sato-stc.co.jp/mobile
◆[PCサイト]http://www.sato-stc.co.jp
━━━━━━━━━━
配信日:{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日({WEEK-JP})