日付一覧
STCマガジンより製品安全情報をお知らせします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※本文記載の内容はNITE独立行政法人製品評価技術基盤機構製品安全センター 製品安全調査課 配信の情報を抜粋したものです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
気温がぐっと高くなり、夏を感じるようになりましたね。熱中症になりやすい季節です、こまめな水分補給や塩分補給をお忘れなく。
今回は、子どもの製品よる事故事例についてご紹介します。
【 子どもの製品による事故 】
◆ 事例1 ◆
幼児(2歳)がベビーベッドの近くの窓枠に取り付けていたロール式の網戸の操作ひもで遊んでいたところ、ひもが首にからまって窒息した。
◇ 対 策 ◇
事例1のように、乳幼児が周囲にかかっているひもにからまったりしないよう、注意してください。フードやひものついた衣服にも気をつけてください。
◆ 事例2 ◆
幼児(2歳)がウォーターサーバーの温水コックにさわったとき、コックが緩んで湯が漏れ、やけどを負った。
◇ 対 策 ◇
事例2のように、子どもがウォーターサーバーの温水コックに直接ふれないようにしてください。子どもは皮膚が薄いため、やけどが重傷化するおそれがあります。
◆ 事例3 ◆
ベビーカーを開こうとしたところ、近くにいた幼児(3歳)の指が折り畳み部にはさまってけがをした。
◇ 対 策 ◇
事例3のように、子どもが近くにいるときは、ベビーカーの開閉などの操作に注意してください。また、肩や腰、股のベルトの調整は正しく行ってください。
【 消費生活用製品の事故情報収集状況 】
(5月7日〜5月20日受付128件)
上記期間内で収集件数の多い5製品(事故原因調査中)です。
[1]懐中電灯(乾電池式) 軽傷等8件
[2]ガス給湯器 破損等8件
[3]ガスふろがま 破損等6件
[4]照明器具 火災等5件
[5]ガスこんろ 火災等4件
[5]自転車 重傷等4件
懐中電灯の事故は、電池が発熱したという8件の同種事故です。
▼ トラブル発生時のメール送信先
info@sato-stc.co.jp
▼ メールアドレスの変更・解除
[ご登録アドレスの変更]
以下URLへアクセスいただき、変更をお願いします。
https://www.sato-stc.co.jp/mobile/chenge.html
[登録アドレスの解除方法]
以下のアドレスへ空メールを送信いただきますと自動返信メールが届きますのでメールの内容に従って解除をお願いいたします。
del@sato-stc.co.jp
━[配信元]━━━━━
◆佐藤商業株式会社 STC携帯メール配信サービス 運営係
◇[MAIL] stcmag@sato-stc.co.jp
◆[TEL] 0436-20-1708
◇[携帯サイト] http://sato-stc.co.jp/mobile
◆[PCサイト]http://www.sato-stc.co.jp
━━━━━━━━━━
配信日:{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日({WEEK-JP})