日付一覧
STCマガジンより製品安全情報をお知らせします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※本文記載の内容はNITE独立行政法人製品評価技術基盤機構製品安全センター 製品安全調査課 配信の情報を抜粋したものです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
台風も迫り、大雨の予想されています。皆さん備えは万全ですか?台風が過ぎれば夏本番も目と鼻の先。旅行などの計画をお立ての方もいるのではないでしょうか。この夏を楽しんでお過ごし下さい。
今回は、エアコン及び扇風機よる事故事例についてご紹介します。
【 エアコン及び扇風機による事故 】
◆ 事例1 ◆
エアコン室内機の電源コードから出火し、柱の一部が焦げた
◇ 詳 細 ◇
電源コードを途中で切断し、別のコードとねじり接続したため、接続部が接触不良により異常発熱して発火したものと考えられます。
◇ 対 策 ◇
事例1のように、電源コードの加工は行わず、専用のコンセントに直接接続してください。
◆ 事例2 ◆
エアコン周辺を焼損する火災が発生した。
◇ 詳 細 ◇
使用者がエアコン洗浄を行った際、ファンモーターのリード線付近に洗浄液を噴霧したため、洗浄液がコネクタ部に浸入し、トラッキング現象が発生して発火したものと考えられます。
◇ 対 策 ◇
事例2のように、誤った方法で内部の洗浄を行うと、トラッキング現象の原因となり、発煙・発火が生じるおそれがあります。洗浄を行う際は、購入店またはメーカーの修理窓口に相談してください。
◆ 事例3 ◆
使用中の扇風機付近から出火して、住宅の一部を焼損した。
◇ 詳 細 ◇
扇風機の長期使用(約20年)により、コンデンサーの絶縁性が劣化し、ショートが生じたため異常発熱し、スパークが発生して周囲のほこり等に着火して、発火したものと考えられます。
◇ 対 策 ◇
事例3のように、長期間使用した扇風機の経年劣化による事故が発生しています。就寝時や人がいない場所での使用は避けてください。
【 消費生活用製品の事故情報収集状況 】
(6月18日〜7月1日受付86件)
上記期間内で収集件数の多い5製品(事故原因調査中)です。
[1]ガスふろがま 火災等9件
[2]ペット用ヒーター 破損等8件
[3]鉛筆けずり 破損等4件
[4]エアコン 破損等4件
ペット用ヒーターの事故は、使用していたところヒーター部分が熱変形したという8件の同種事故です。
▼ トラブル発生時のメール送信先
info@sato-stc.co.jp
▼ メールアドレスの変更・解除
[ご登録アドレスの変更]
以下URLへアクセスいただき、変更をお願いします。
https://www.sato-stc.co.jp/mobile/chenge.html
[登録アドレスの解除方法]
以下のアドレスへ空メールを送信いただきますと自動返信メールが届きますのでメールの内容に従って解除をお願いいたします。
del@sato-stc.co.jp
━[配信元]━━━━━
◆佐藤商業株式会社 STC携帯メール配信サービス 運営係
◇[MAIL] stcmag@sato-stc.co.jp
◆[TEL] 0436-20-1708
◇[携帯サイト] http://sato-stc.co.jp/mobile
◆[PCサイト]http://www.sato-stc.co.jp
━━━━━━━━━━
配信日:{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日({WEEK-JP})